人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋コトコト…料理のコト、パンのコト、日々の色んなkoto(事)

by ms-kotokoto

ベーグル三昧のコト

最近ずっと作りたくて、でも作り始めると違うパンばかりになっていたのですが・・・
やっと作りました(笑)

多分、前回の千秋先生のパン教室でかわいく飾られた沢山のベーグルを見たせいかも(笑)

そして、soyonさん(http://soyon2.exblog.jp/)の『ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本』のベーグルも作ってみたかった。

ベーグル三昧のコト_e0224531_11255436.jpg



プレーン
頂いたCOOPの国産強力粉で…
オーブンの下段に入れるのを間違って上段に入れてしまい…(苦笑)
焼き色あまく…
味・食感は良かったんですけども。


ベーグル三昧のコト_e0224531_1126503.jpg


チョコ&くるみ
生地にチョコレートを捏ねり混むので、捏ねるのは大変だったけど、とっても美味しかったです。
粉は富澤商店のモナミで。



ベーグル三昧のコト_e0224531_11281437.jpg


黒ごま
粉はプレーン同様で。
やっぱり黒ごまを入れると香ばしくて美味しい!!



ベーグル三昧のコト_e0224531_11294549.jpg


ブルーベリー
粉は富澤商店のモナミ。
オイルコーティング無しのブルーベリーが手に入らず、コーティングありの物を使用。
ん・・・特に問題なし。
半分にスライスしてトースト、クリームチーズをのせて・・・。



ベーグル三昧のコト_e0224531_1132627.jpg
苺&ホワイトチョコレート

千秋先生のブログで苺のベーグルの写真を見てから、シーズン中に一度は作ってみたかった!
でも・・・苺はどの位?水はどの位?
あっちこっちの本を見たり・・・でも最終的には・・・こんな感じかな?で(笑)

焼く前はほんのりピンクのカワイイ色。

ベーグル三昧のコト_e0224531_11314641.jpg
焼いたら・・・残念ながら茶色(笑)

でも、苺のイイ香り~
ホワイトチョコの粗~い刻みのせいか?巻き込みが悪かったか?
チョコ流出・・・(涙)

そのままでも美味しいけれど、軽く焼いた方が苺の香りが立ってgood。
種のプチプチがまた苺っぽくて良し!!



ベーグル三昧のコト_e0224531_232266.jpg
きなこ&砂糖醤油

手前の小さいsizeはきな粉命の愛犬・鉄平さん用に砂糖醤油なし。

粉はプレーン同様にきな粉をブレンドして。






あああ~~~ベーグル作り満喫!!(笑)

たくさん出来たベーグルは友人達へお嫁に行きました。


と、UP前に千秋先生のHPを覗きに行ったらば・・・

来月のmenuはベーグル!!楽しみ!!
by ms-kotokoto | 2011-04-23 00:50 | おいしいのコト