人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お鍋コトコト…料理のコト、パンのコト、日々の色んなkoto(事)

by ms-kotokoto

節電のコト

震災から計画停電が始まり(現在は通常に送電されてます)
我が家は確実に毎日停電が実施されていた為、最終時間の停電実施の日は
真っ暗な中での3時間弱・・・

我が家で一番のお役立ちアイテム!!

節電のコト_e0224531_9112554.jpg

ガーデンソーラーライト

近くのホームセンターで400円弱で売っています。
我が家ではリーズナブルなのとLEDで明るいのとで随分前から庭で活躍していました。

震災当日、我が家では夜中まで停電。(私は帰宅難民で知らないのですが・・・)
暗闇の中、窓の外が明るいことに気付いた妹が見てみると・・・
ガーデンソーラーライトが庭のあちこちで点灯していたそうです。





節電のコト_e0224531_927851.jpg
それからはこんな風に外すことが可能なので・・・
唯一、残念なのがスイッチは無いので、暗くなると勝手に点灯してしまうので、
不要なときは部屋の明るい所で待機(笑)




日中は庭や窓辺で充電!!



節電のコト_e0224531_9215934.jpg
暗くなったら・・・これは茶香炉にのせて・・・



節電のコト_e0224531_924484.jpg
<空いたピーナッツバターの瓶にのせて・・・

節電のコト_e0224531_1045390.jpg
たまたまスヌーピー柄の瓶だったので、こんなこともカワイイ(笑)

でも、一番簡単なのはライトのフレームに白い紙を巻きつけただけの簡易スタンド。


乾電池が店頭から消えて久しい今、乾電池要らずのソーラーライト!
非常時にも天気さえ良ければ充電できるし、普段は勿論!本来の目的!ガーデンライトとして。

結構、使えます!!
by ms-kotokoto | 2011-04-19 10:17 | 日々のコト