お鍋コトコト…料理のコト、パンのコト、日々の色んなkoto(事)

by ms-kotokoto
愛用の塩糀を作る時は佐伯糀屋本店さんの米糀を使っています。

先日、糀屋本店さんから届いたメルマガに新商品『まんま味噌』モニター募集の文字。早速応募したところ当選~。

その『まんま味噌』を使って簡単なレシピをひとつ。

e0224531_23221556.jpg



材料

・無調整豆乳 200ml

・水 100ml(又は豆乳を300mlにする)

・まんま味噌 小さじ1

・風味をプラスする場合は市販の白だし又はめんつゆ大さじ1 位(好みで)


作り方

茹でたそうめんに上記を混ぜあわせた汁をかけ、薬味に白胡 麻・七味唐辛子・浅葱をのせる。

温・冷どちらでも美味しいです。

まんま味噌が絶対オススメなので是非お試しあれ!

ですが……どーしても今!食べたいという方は……仕方ないので、ご家庭のお味噌で代用してみて下さい(笑)
[PR]
# by ms-kotokoto | 2013-05-17 09:24 | おいしいのコト
本当にご無沙汰しておりました。

皆さまお元気でしょうか…

UPしていない間も度々覗きに来て頂いていた皆さまにはお詫び申し上げます。

直接お会いした際に
『最近UPしてないの~』とか
『楽しみにしてるからまたUPしてね』とか、
嬉しいお言葉を頂いておりましたが、なかなかUP出来ずにおりました。

飼っているワンコ達の介護と育児同時進行がなかなか大変なもんでございまして、悪戦苦闘しております(苦笑)

職場が変わったり、携帯をスマホに変えたり…

言い訳を上げればきりがなく(笑)

今日からまた少しずつでもUP出来たらと思っていますので、宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
# by ms-kotokoto | 2013-05-17 08:52 | ごあいさつ

2012.7月パン教室のコト

7月のパン教室はトルコ編

e0224531_23312857.jpg


トルコピザ

舟形の成形がカワイイ。
トッピングの挽肉がクミンシードやコリアンダーでエスニックな香り。


ひよこ豆のナゲットと夏野菜のグリル

ナゲットは揚げ焼き。ひよこ豆と鶏挽き肉なので、さっぱりだけどボリューム感アリ!
冷凍も可だそうで、自然解凍でOK! お弁当にも良さそう・・・。



オクラとヨーグルトのスープ

オクラの長芋のとろとろにピリリと青唐辛子がきいています。
ヨーグルトのほどよい酸味が夏にピッタリ!!


ごまのブラマンジェ


すり胡麻を煮出しているので、ふんわり胡麻のイイ香り。
煮出した胡麻もトッピング。(さすが!先生!)

夏にピッタリの美味しいメニューでした!!
千秋先生有り難うございました(^^)
[PR]
# by ms-kotokoto | 2012-08-29 06:08 | パン教室のコト

2012.6月のパン教室のコト

世界のパンはちょっと一休み。


e0224531_23345477.jpg



食パン(角食と山食)

1つの生地でパウンド型を使って角食と山食。
少し残った生地をミニバゲット風に。
ポテトフレーク入りの生地でしっとり。
そのままでもトーストでも!!


かりかり豚のパン粉焼きと緑のサラダ

塩糀と粒マスタードで下味をつけて、パン粉をまぶして、揚げ焼きに。
サクサクの食感とピーラーでスライスしたズッキーニやアスパラなどの
野菜と一緒に。いろんな食感が楽しめてイイ!!


人参とレンズ豆のスープ

人参とオレンジ色のレンズ豆の綺麗な色。
やさしいお味です。


チェリーのクラフティー


ムッチリした食感とチェリーのジューシーさが美味しい。
温かくても、冷たくしても良さそう!
アイスクリームとルバーブのジャムを添えて。。。


いつもながら、美味しい千秋先生のパン教室でした!!
[PR]
# by ms-kotokoto | 2012-08-09 08:08 | パン教室のコト

2012.5月のパン教室のコト

『世界のパン』今月はベニエ。

アメリカ・ニューオリンズ生まれの『Cafe Du Monde』のベニエが有名なんだとか・・・・
生まれはフランスだそうですが。。。

以前仕事で行ったみなとみらいのビルに入っていたけど、そんなお店とは。。。
食べてみれば良かったな。。。(笑)


e0224531_02476.jpg



ベニエ(プレーンとコーヒー)

ドーナツとも揚げパンともちょっと違う・・・
生地のまま冷凍もOKで、味も色々楽しめそう・・・


空豆のキッシュプレート(キッシュとタブレ)

空豆のキッシュはお豆たっぷり。
タブレはクスクスと沢山のお野菜・サーモン・モッツァレラ・グレープフルーツなど爽やかなお味。



春のオニオングラタンスープ

新tsまねぎの甘みとポルチーニの香りがギュッとつまった美味しさ。

メレンゲとベリーのデザート


凍らせた苺やラズベリーに水切りヨーグルトと生クリームを合わせたソース。
トッピングのメレンゲがサクサクの食感でイイ感じ。

[PR]
# by ms-kotokoto | 2012-08-06 01:11 | パン教室のコト